--------



2006-04-26

予防接種

04-26-1.jpg

昨日予定通り狂犬病の集団予防接種に行ってきました。

昨日は朝から雨が降ったり止んだり微妙な天気だったのですが、出かける時間には晴れていたので良かったなぁ、なんて思っていました。
しかしなんと、さぁ!出よう!という時になっていきなりバチバチと音がするではありませんか!
雨の音にしては、ちょっと変……。
窓から見てみると、なんとヒョウでした!!
これから出かけるのに~~。
もうナナはリードもつけてスタンバっていて、「まだぁ?ねぇ、まだぁ?」という顔(笑)
しかし、少し待ってみたらすぐに止んでくれました
会場まで歩いていくと、会場に近づくにつれワンコ連れが増えていきます。
「あぁ、去年と同じ光景だなぁ。」なんて思っていると、去年とは違う光景が……。
去年はなかったのですが、今年は着いてみると注射待ちの列が!!
みんな雨のあがったこの隙に!!って思っているんでしょうか?
めったに見れないその行列。なかなか面白いものがありました。
ナナより大きいワンコがほとんどですが、ほぼみんな「イヤだぁ~~!!帰る~~!!」ってジタバタしているのです(爆)
ナナはこれから何をされるか全然思い当たらないらしく、余裕で周囲を観察(笑)
いつもは他のワンコが近くにいると吠え続けるナナですが、その時は、他のワンコが自分に全く興味を示していないからか、全く吠えませんでした。
もう自分の事で精一杯で、きっと他のワンコなんてかまっていられなかったんでしょうね~。

そして、前の人&ワンコ達がどんどんはけていって、とうとうナナの番に!!
首のうしろにチクっとされると、抱っこされているせいか、強気なナナは「いきなり何するのよ!!」という感じで、先生に向かってガウ!!
ナナママに頭を固定されてようやく「注射だぁ~~!」と気付いたナナ。
今頃気付いても、もう逃げられないのよ。
でも、その一瞬あとにはもう終わっていました。
「最初っから大人しくしてれば、1回ですんだのにねぇ~。」と先生。
ナナはそんな言葉聞こえる余裕はもうなく、「危なかった~、恐かった~。」とハァハァ……。
帰りはナナママにしっかり抱っこされたまま、帰りました(笑)


去年もそうでしたが、ことしも『うんち袋』と『予防接種済証明キーホルダー』と『犬ステッカー』貰ってきました。
これが↓犬ステッカー
04-26-2.jpg

家には犬がいますというのを示すために、玄関の外などにはるもの。
下に市の名前がかいてあるという事は、市によってデザインが違うんでしょうか?

皆さんの市のステッカーはどんなものですか?

2006-04-25

第38回「お勧めの本」を教えてください

04-25.jpg

FC2トラックバックテーマに自分でも書けそうなものがあったので、今回は初めてやってみようと思います。


お勧めの本っていわれると、たくさんありすぎていつも困るけど、いつもその時の気分で答えています。
今の気分は『ふしぎをのせたアリエル号』です。
04-25-2.jpg

エイミイとキャプテンは同じ日に産まれた双子です。といってもキャプテンは、お父さんが作ってくれた、船長のお人形でしたが。
さて、エイミイが十歳の時、最初の「ふしぎ」が起こりました。お人形のキャプテンが本物の人間になったのです。


このあらすじを読んだだけでファンタジー好きにはたまらないはず!!

そもそも私がこの本と出会ったのは、徳間書店の別の本を買った時に、中に徳間書店お勧めの本の広告が入っていて、ページ数が多い本特集という所にこの『ふしぎをのせたアリエル号』が徳間書店の本の中で、一番分厚いと書いてあったので、読みごたえのある本を探していた私はわざわざ取り寄せて手に入れました。
最初は分厚いだけで面白いのかなぁ?と思っていたのですが、とっても面白いです。
小学校低・中学年~なので、子供向けの児童書ですが、単なるハッピーエンドでは終わらない、大人が読んでも考えさせられる内容です。

この記事を書くにあたって、楽天ブックスで見てみたら、絶版か重版未定になっていました……。
こんなにいい本なのに~~。
私のつたない説明では、この本の良さが全く伝わっていないのですが、興味があったら読んでみて下さい!
 って買えるのかなぁ?


写真は「あつくって、あつくって、歩けないわぁ~」のナナ。
今日は午後から、狂犬病の予防注射に行ってきます。
ナナ、注射だぞ~~。チクンされるぞぉ~~

2006-04-21

HPの書き換え?

4-21.jpg


数日前、アドビシステムズ からメールが来ました。
Macの人だけなのかなぁ?
みなさんのところには来ましたか?
何やら良くわからないのですが、とにかくFlash、Shockwave、PDFを使ってWebを作成している人は、書き換えなければ一部の人がそれを見れなくなってしまうらしい……。
私のHPではそんな高度な機能は使っていないので、関係ないと思うんだけど、なんだか心配です。
大丈夫だよね~~???


写真は桜とナナ。
周りの桜はみんな散りはじめているのに、この桜は今が満開でした。
花の色もちょっとピンクが濃くて、ボンボンみたいに何輪かがまとまって咲いています。
普通のも好きだけど、こういう桜もいいですね

2006-04-18

いつのまにか

04-18.jpg

数日前、いつもの広場に行ってきました。
これがその時の写真です。
たんぽぽがたくさん咲いていて、もうすっかり春でした。


この広場に行くと、たくさん草を食べてしまうので、次の日にだいたい吐きます。
うちでは、ナナが吐く時は、おぇおぇしだしたら急いでトイレに連れていき、そこで吐いてもらっていたのですが、最近では気持ち悪くなったら、おぇおぇなる前に自分でトイレに行って1人で吐くようになったのです!!
こっちとしてはトイレで吐いてくれると後始末が楽だから連れていっていただけで、教えようと思ってやっていたわけではなかったので、初めてその行動を見た時はとても驚きました!
そして、「まぁ、なんてうちの子は、頭がいいんでしょう!」とも思いました
すみません……。

寝ていても「むくっ」と起き上がってトイレに行っておぇおぇしているので、「ダメだ、もう吐く、トイレ行かなきゃ。」と、考えているのでしょうか?
飼い主が考えているより、ナナは頭がいいのかもしれません……。

終始、親バカですみません~~……。

2006-04-11

2才になりました!!

2才になりました!!

04-11-1.jpg

ケーキはこんな感じ。
大きい方は人間用。
今年はワンコ用も作りました!!

04-11-2.jpg

生まれて初めてケーキを出されたナナ。
「なぁ~に?この怪しいものは……食べ物?」という顔です(笑)

04-11-3.jpg

ろうそくに火をつけたら、恐いらしく逃げました……。
近くに寄ってきません(爆)

04-11-4.jpg

ろうそくを取ってやって、ナナの前に出し「よしっ!!」というと、「えっ!!食べなくちゃ!!」という感じで、最初は恐る恐る舐めていたナナでしたが、「おいしいもの」だとわかると、写真の様にバクバクがっついて、ペロリと食べてしまいました。

食後のお腹はポッコリ良かったね~、ナナちゃん。
人間で言うと、もういいお姉さん。もう少し他のワンコと仲良く出来るようになれるといいね☆

