--------

スポンサーサイト


2005-11-17

フードについて

11-17.jpg

前々からそうなのですが、ナナはフードが好きではありません。
フードだけだと絶対に食べないので、ささみのふりかけをかけたり、ジャーキーをけずってふりかけたりしていますが、最近その量がますます増えているような気がしています。
フードはナナを家に迎えた時にちゃんと調べて、安全で安心な良いものをあげているのですが、ふりかけをかけまくっているので、その意味はほとんど関係なくなっているのです。
それに涙ヤケが始まったのも、ふりかけを使い始めてから、の様な気が……。

今日、フードについて再びしらべてみたのですが、「好きなものしか食べない」というのは飼い主のしつけの責任。しつけ直せば、必ずフードも食べる。
だそうなんです。
確かに……。
最近、食べ物以外でもナナのワガママは、ヒートアップしてきて、「このままじゃいけない」「うちのしつけは間違っている」と思い始めたところでした。
このままナナがさらにワガママになったら、もしかしたらナナの事が「かわいい」と思えなくなってしまうかも……。
そうなるのは、私はいやだし、ナナもいやだろうと思うので、ちゃんと「しつけ」直したいと決心しました!!

まずは健康の事も気になるので、フードから!
『フード以外は与えない
 フードを見せるのは1日1回 3分
 フードを置きっぱなしにしない  』

あんまりおやつをねだってうるさい時は、フードを1粒あげるのだそうです。

とは言われても……。
今までの生活からいきなりこういう風に変えても、大丈夫なものなのでしょうか?
餓死しちゃわない?

スポンサーサイト

コメント

うちは子犬の頃、ドライフードだけで育てようとした時期がありましたが、とにかく食いつきが悪くて一日に一粒も食べない日もありました……。
成長期なのに「痩せ気味」と獣医さんに注意されたり(T^T)

散歩と食事くらいしか楽しみがないのに、毎日嫌いな食べ物ばかり食べさせられたら……。犬にも飼い主にもストレスが溜まりませんか?
私、いくら栄養のバランスがとれていても、毎日カロリーメイトだけを食べる生活なんてイヤです(苦笑)

手作り食にしてからは、おやつ代わりのドライフードも喜んでガツガツ食べるようになりました♪

>パピ姉さんへ
そうですよね~。
ワンコにとっては食事と散歩が最大の楽しみですもんね。
うちも手作り食に出来ればいいんですけど……。
もっといろいろ調べてよい方法を考えてみますね☆

        ~わんこと飼い主様の情報いっぱい!を提供するサイト~
                     http://www.wankosama.com/




こんちには、犬専用ブログらんきんぐコーナーカテゴリ大幅アップ!しました。
毎日のアクセスアップ・集客アップにご活用ください♪



■犬に関する様々なブログページを集め、ランキングを行っています。▼o・ェ・o▼ワン!
毎週おトクな新着ブログ情報・イベントオフ会募集情報・お友達募集情報などたくさんの情報が満載されています。

書き込み掲載はこちら⇒http://wankosama.com/link/linkrank.cgi

おじゃまします~!
相変わらずナナちゃんすごくかわいいデス。

うちのコロッケは、ドライフードはすすんで
ガツガツ食べてくれます。一時は食べなくなっちゃったんですけど、今はまたガツガツと。
でも、お野菜もよく食べます(*^。^*)
アスバラとか、レタスとかキャベツとか…。
そろそろ、また美容室に行く時期が……

>リエさんへ
コロッケ君はおりこうさんですね~。
うらやましい限りです。
うちもそうなってくれないかな~。
美容室、ナナもそろそろ限界です(笑)
行くまでに毛玉を頑張って防がなきゃ~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanasroom.blog4.fc2.com/tb.php/114-ad63e225

