--------

スポンサーサイト


2006-04-26

予防接種

04-26-1.jpg

昨日予定通り狂犬病の集団予防接種に行ってきました。

昨日は朝から雨が降ったり止んだり微妙な天気だったのですが、出かける時間には晴れていたので良かったなぁ、なんて思っていました。
しかしなんと、さぁ!出よう!という時になっていきなりバチバチと音がするではありませんか!
雨の音にしては、ちょっと変……。
窓から見てみると、なんとヒョウでした!!
これから出かけるのに~~。
もうナナはリードもつけてスタンバっていて、「まだぁ?ねぇ、まだぁ?」という顔(笑)
しかし、少し待ってみたらすぐに止んでくれました
会場まで歩いていくと、会場に近づくにつれワンコ連れが増えていきます。
「あぁ、去年と同じ光景だなぁ。」なんて思っていると、去年とは違う光景が……。
去年はなかったのですが、今年は着いてみると注射待ちの列が!!
みんな雨のあがったこの隙に!!って思っているんでしょうか?
めったに見れないその行列。なかなか面白いものがありました。
ナナより大きいワンコがほとんどですが、ほぼみんな「イヤだぁ~~!!帰る~~!!」ってジタバタしているのです(爆)
ナナはこれから何をされるか全然思い当たらないらしく、余裕で周囲を観察(笑)
いつもは他のワンコが近くにいると吠え続けるナナですが、その時は、他のワンコが自分に全く興味を示していないからか、全く吠えませんでした。
もう自分の事で精一杯で、きっと他のワンコなんてかまっていられなかったんでしょうね~。

そして、前の人&ワンコ達がどんどんはけていって、とうとうナナの番に!!
首のうしろにチクっとされると、抱っこされているせいか、強気なナナは「いきなり何するのよ!!」という感じで、先生に向かってガウ!!
ナナママに頭を固定されてようやく「注射だぁ~~!」と気付いたナナ。
今頃気付いても、もう逃げられないのよ。
でも、その一瞬あとにはもう終わっていました。
「最初っから大人しくしてれば、1回ですんだのにねぇ~。」と先生。
ナナはそんな言葉聞こえる余裕はもうなく、「危なかった~、恐かった~。」とハァハァ……。
帰りはナナママにしっかり抱っこされたまま、帰りました(笑)


去年もそうでしたが、ことしも『うんち袋』と『予防接種済証明キーホルダー』と『犬ステッカー』貰ってきました。
これが↓犬ステッカー
04-26-2.jpg

家には犬がいますというのを示すために、玄関の外などにはるもの。
下に市の名前がかいてあるという事は、市によってデザインが違うんでしょうか?

皆さんの市のステッカーはどんなものですか?
スポンサーサイト

コメント

こんなステッカーあるんですかぁ?!
知らないなぁ。

なんかナナちゃんみたいな可愛いワンコじゃなくて、
もっと荒そうな犬がいそうだよぉ。

>アンさんへ
そうなんですかぁ!?
じゃあ、ステッカーがないところもあるんですね~。
こういうのがあったら、宅急便のお兄さんとかにはいいかも。心の準備ができて(笑)
荒っぽい犬を想像してくれるなら、防犯にもなりそうだし!!

犬ステッカー、地域によって、デザインが違うんだ。
って、今更、気がつきました。(^0^)
何だか、可愛い~。大阪のは、とっえも地味です。

>チェリーママさんへ
デザイン違うみたいですよ。
私も去年ステッカーの写真をブログに載せた時に、コメントで指摘されて初めて知りました!
犬小屋の絵のステッカーとかもあるみたいで、1度一覧とかがあったら見てみたいですね~☆
他の人に言わせると、うちのもけっこう地味みたいですよ(笑)

もう1年経ちましたね!
去年初めてその都市によって違うことに気づいて、話していたことを懐かしく思います。

いつ見てもナナちゃんのところのステッカーは可愛いですよね!!

いつも私は出遅れ組で、注射は6月に入ってから行くんです。
またじっくり神戸市のステッカーも見てみます。

>るるhahaさんへ
そうなんですかぁ。じゃあ集団予防接種ではなく、病院ですか?それそれで大変ですね~。
うちの地域では病院で受けた場合、受けた事を市役所に報告に行かなきゃいけないんですよ。
るるhahaさんのとこもそうですよね?大変だぁ~。
ステッカーの件は去年も話題になりましたよね。
もう1年が経ったなんて信じられないです!
でも来年もきっと同じこと言ってそうですね(笑)

うちの方とは違いますね。
最近は病院でする人が多いようですね。
集団だと普通の日だし、仕事してると行けないもんね。

今年もフィラリアの季節になったなぁ~
飲ませるのついつい忘れるんですよねえ~~

>bibiさんへ
あぁ、そっかぁ。
仕事があったら行けませんよね~。
休みの日に集団のをやってくれればいいのに……。
お役所の仕事だから休みの日なんかにやらないんですかね。(-_-;)
フィラリアそろそろ始めなきゃ~。
ワンコにとっては何かと物入りの季節ですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanasroom.blog4.fc2.com/tb.php/136-4f01e8fc

