--------

スポンサーサイト


2005-03-05

コメント

この日記についてるコメントを、書く時のはなしなんですが。
私のパソコンでは文字化けしてるんですよね。書き込んでそれが表示されると普通なんですが……。
だから多々打ち間違えるんです。すみません。
しかもさっき知りましたが、後から直せないんですね。
削除はできるんですけど。
このFC2ブログの他の人の日記に書き込む時も、同じです。
どうしたらいいんでしょう?問い合わせてみようかな?
03-05.jpg

写真は背景が汚いですが、テーブルの上のピザを狙っているナナです。
スポンサーサイト

コメント

うふふ、確かに微妙に変です。
1年すらいになっているのに気づきましたよ!
さてどこでしょう?

ブラウザの文字コードはEUC-JP(euc-jp)になってますか?!
MichiyoはMac派なので詳しくないですけど
文字化けは大抵は、HTML中にMETAタグの文字コードが書かれてあってそれと、ブラウザの文字コードが一致していなかったりしてなることがよくありますけど…?!
FC2は文字コードがeuc-jpなので、多分HPはshift-jisで
噛み合なくて文字化けするのではとおもったんです。
間違ってたらごめんなさいね!

>るるhahaさんへ
そうなんです!
あと、るるちゃんが、うるちゃんになっちゃってるんです!
今までの小さなン間違いは「まいっか」って、見逃してたのですが、るるちゃんは名前だし!そこだけは絶対に間違えたらいけないじゃん!と思って、昨日の日記には、あういう事を書いたのです…。ホントにごめんなさい。泣き虫みたいな名前になってしまって…。

>Michiyoさんへ
EUC-JPになってますよ~、たぶん。
ちなみに、ビックリしたのですが、私もMacです!
表示→文字セット→日本語(EUC)、になってればいいんですよね?
でも、フォームの中の文字は、何をやっても変わらないんですよね~。なんででしょう?
しかし、身近なところにMacユーザーがいて、嬉しいです☆

うふっ(*^.^*)Macユーザーだったのね!!
嬉しいわ♪お仲間だったとは…ますますこれからも
宜しくです。

>何をやっても変わらないんですよね~。

そっかぁ~?!でも、HP最下部のFC2リンクも文字化けしちゃってるから、多分HTML中のMETAタグが問題なんだよね??

今ソース見たら、HPは、<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">宣言が無いのと(shift-jis)になってるけどこれ(shift-jis)は問題無いから、
どのページかに原因が隠れてるんだね…
上の宣言!DOCTYPE は入れた方がいいかもね…!

Michiyoもみんなから「化けてる化けてる!」って言われて、昨日HPを全部文字コード変更したばかりです
エキサイトは(utf-8)でHPは(shift-jis)だったから
必ず化けるのよ…自分まで化けちゃいそう(笑)

>Michiyoさんへ
ご、ごめんなさい…。
私、実は初心者なので、良くわからなんです…。
宣言って?
HPって、ココのリンクからいける「NANA's room」の事ですよね。
そうなんです。文字化けしてるんですよね~。広告なんだか、どうだかわかりませんよね~。

なんか、おバカで申し訳ないです(笑)

ごめんなさいね!
広告は気にならないけど
コメント書く時が大変ですよね(-_-#)
ちょっと調べて見たら、これで解決できるかも?!

管理ページのテンプレートの設定から
テンプレートの[修正]をクリックして、
スタイルシートの編集をします(2つ窓があって、下の方です)
そこの一番下に下記の文をコピーして貼付けてみて下さい。
/* テキスト&インプットエリアの文字化け対策 */
textarea, input {
font-family:"MS Pゴシック","ヒラギノ角ゴ Pro W3",HiraKakuPro-W3,"平成角ゴシック",Osaka,verdana,arial,sans-serif;
}

上手く行くといいですねv

>Michiyoさんへ
やったぁ~!!
直りましたぁ~!!

わざわざ調べてもらったみたいで、ホントありがとうございます!
これでコメント書くのが、めちゃくちゃ楽になりました☆
いやぁ~、Mac仲間がいるというのは、素敵ですね(笑)

よかった~(*´▽`*)/
Mac=少数派だから、みんなで協力しないとねv
MichiyoはMac大好き♪Winも持ってたけど
弟にあげちゃった!
また、何か出来る事があったら、気軽に言ってくださいね!

まぁ!そう言ってもらえると嬉しいです☆
きっとこっちが教えてもらいっぱなしなんだと思うけど…(笑)

私もMac大好きです!
同じサイトを見ていても、なぜかMacで見た方が素敵に見えるんですよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanasroom.blog4.fc2.com/tb.php/16-b7c78111

