--------

スポンサーサイト


2007-11-21

更新しました!

11-19.jpg

またもや更新しました☆
と言っても、今回の更新も1点だけなのですが……。

名前は、
 『フェルトボタンカットソー』

なんじゃそりゃ?……
もう最近名前のネタが尽きてきた感じがします


その名の通り、背中にフェルトのボタンがくっついたカットソーです(笑)
上の写真ではわかりませんね……。
上の写真は、商品ページの写真撮影で出た、ボツ写真です。
「もう……、まだ撮るの?」ってふてくされた顔です


フェルトってどうやって作られるかご存知ですか?
あれは綿や麻のように、たて糸とよこ糸で織っているのではなく、
ニットのように、一本の長い糸を編んでいるのでもないんです、
不織布といって、ただ繊維を絡み合わせただけなんです。
(ティッシュなんかもそうみたいです)

何が言いたいのかというと、材料さえあればゼロから自分の好きな布が、簡単につくれちゃう、という事です。
そしてそして、最近はこんな物が売っているんですね~~。

11-21.jpg

フェルトの材料です!
これはパッケージのようなフェルトのボールが作れるというもの。
でも、作るキットは別売……。
上の写真のは材料のみが入っています。

中身はいろんな色のついた繊維の固まりが入ってます。
見た目はぬいぐるみの中とかに入れる、「わた」そっくりです。
ちなみに、写真のは茶系。
他にもカラフルなのがいろいろありました。

それを自分の好きな大きさをちぎって手に取り、水に濡らしてから、台所洗剤をまぜた水の中へ……。
その水の中でコネコネしていると、あっという間に固まります。
後は乾かすだけ
簡単ですよね

ただの水では繊維が絡まないのに、台所洗剤を混ぜるとみるみる絡んで、やりすぎるとカチカチになっちゃいます。
不思議ですよね。


今回の『フェルトボタンカットソー』では、
ボール状のフェルトを半分にカットして、半球にしたものを縫い付けています。
しっかり縫い付けてあるので、洗濯機で洗ってもへっちゃらです。
実は商品ページの写真も、もう数回洗ったもので撮りました……



私は布屋さんにはよく通っていますが、ほんの少し前にはどんだけ探してもなかったものが、最近ではコーナーが作られて手軽に買えるようになったものが、たくさんあります。
それは流行っているという事なのでしょうね。
手軽に買えるようになって嬉しいし、種類も豊富になって選択肢が増えるのも嬉しいけど、流行りのものが嫌いなあまのじゃくな私は、ちょっと複雑な気分です……

そのウチの1つがこのフェルトの材料だったりします(笑)
スポンサーサイト

コメント

新しい商品ですか?

さっそく行ってみますね。
手作りのフェルト?
面白そうですね。
最近は変わったものが売ってるんですね。

bibiさんへ

本当に変わったものが売ってます。
ちょっと前までは全然こういうものは、手に入らなかったんですけどね~。
でも、すぐこのブームも去りそうで恐いですけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanasroom.blog4.fc2.com/tb.php/175-8a16c17b

